前回書いたアンケートサイトの詳細です。
高単価案件を狙い撃ちしたら一か月10万円も余裕!?
是非最後まで読んでいってください。
面倒くささ ☆
お金になりやすさ ☆☆☆☆
高単価案件とは?
高単価案件とは、大きく分けて3つあります。
モニター
新商品や開発途中の商品が郵送されてきます。指定された通りに使用、喫食し、感想をアンケートに入力して回答する、という形態です。
大体300~500円程度が多いイメージです。
使用後も形が残るもの(衣類など)は郵送で返却を求められることが多いですが、形が残らないもの(日用品や飲食物)は返却しなくてよいので楽です。
特に飲食物はおいしいものを頂くことができて、謝礼でお金までもらえてとてもお得でうれしいです。
事前にアンケートが実施されるので、アレルギーがある方もアレルゲンが入っていないものには参加可能だと思います。
座談会
決められた会場へ行き、決められた内容について数人でお話しする形態です。
インタビュアーとではなく、別のモニターの方たちとお話しするので比較的緊張しないのではと思います。
1~2時間で5000円~15000円程度のものが多いです。
座談会が行われるのが東京、大阪、福岡など都市部なので参加できる方は限られます。
オンラインインタビュー
オンラインで1対1でインタビューに答える形態です。
zoomを使用することが多いイメージです。
ウェブカメラとマイクがついていたらPC、スマホ、タブレットなどどんな機械でも参加できます。
大体1時間で2000円~5000円のイメージです。
ずっとべらべらしゃべるのではなく、聞かれたことに対して一問一答のような形が多いので1時間があまり苦ではないです。
ただ、聞き取りづらいということがないように自宅、良い通信速度、静かな部屋という環境が必要になります。
参加の仕方
どのアンケートサイトも高単価案件の参加方法は似ています。
- アンケートサイトで「インタビュー」「モニター」とついた事前アンケートに回答
- 事前アンケートで最後まで行ったら待つ
- 事前アンケートを突破した人達の中から抽選で規定人数選ばれる
- 抽選で選ばれたらメールか電話でお知らせが来る
- モニターなら商品到着後使用、回答
- インタビューなら詳しい日時の指定、zoomの事前練習、当日回答
- 後日一か月を目安にポイントとして謝礼ゲット
このような感じです。
高単価アンケートのコツ
私は人と話すのが得意ではないため、インタビューはせずにモニターだけ狙っています。
体感10~20回に1回程度で何かのモニターに当たることが多いです。
高単価アンケートに当たるコツは、とにかく早く多く申し込むことだと思います。
モニターは事前アンケートに規定人数があって、「20歳以上ならだれでも!」というような間口が広いものは数時間で人数がいっぱいになってしまいます。
残りは「3か月未満のお子さんがいる方」「最近新築を購入した方」のような、とても狭い条件のものしか残りません。
アンケートサイトにはメールでお知らせしてくれるところもあるので、通知をうまく活用しつつ度々見に行くとよいと思います。
注意事項
モニターやインタビュー、座談会などは未発売の商品や開発途中の商品のことなど機密情報が入っています。
私が参加したモニターをぼかして書いているのも、機密情報を言ってはいけないという注意事項があるからです。
商品や会社を特定できてしまうような情報をSNSにさらしたり、口頭で広まっていってしまったりした場合は損害賠償を請求される恐れがあります。
もしモニターに当たってうれしくても、会社名や商品名、使用した物のことは誰にも言わないようにしてください。
また、当選メールが来たのに見ていなくて気づかなかったというのは今後モニターに参加できなくなる可能性があります。
こまめにチェックできるよう、モニターや座談会用アドレスを作ってみてもいいかもしれませんね。
まとめ
- 高単価案件はモニター、座談会、オンラインインタビューの3つ
- 大体時給2000円以上
- 公開されてから早めに申し込むことが多く当選するカギ
- メールはこまめにチェック、規約を守って参加しよう
事前アンケートはそこまで長くなく、せいぜい5分程度です。
日々のアンケートにプラスして高単価に申し込むことができるのはうれしいですね。
アンケートサイトもどんどん利用者が増えていっているので、高単価案件に当選するのが難しくなっていくかもしれません。
気になる方はお早めに、ぜひやってみてください。
おすすめの高単価アンケートサイトが載った前回の記事はこちら↓